あなたに会えてよかった~しげきちの日記帳~

未来の卵たちとの日々の奮闘記

教壇に立って 第0話

 教壇に立って、まだ数年。

 

 僅かな経験の中ではあるが、つくづく感じるのは、この世界は本当に狭い。ただただ狭い。

 

 しかし、とてつもなく深いのだ。底が見えないくらいに。

 

 教師になる前は、民間で販売業の仕事をしたり、自営業を営んでみたり、家に引きこもったりと紆余曲折の人生であった。

 

 最終的にたどり着いたのが、この「教育」という仕事であった。

 

 なぜ、自分は「教育」という仕事を目指したのだろう。

 

 それも「公教育」という仕事を。

 

 公教育とは、いわば国公立のことを指すが、私の勤めているのは、地方自治体が設置する公立学校である。

 

 どの地域の、どの家庭にある子でも「ウェルカム!」なのが、公立学校の原則である。

 

 つまりは、あらゆる環境に身を置く子どもたちが、ただ生まれた年月日が同じという理由だけで、一同に集合してくる場所でもあるのだ。

 

 

 

 「そんなの当たり前だろw」と鼻で笑われそうであるが、実はこのことが どれだけ恐ろしいことであるか、そして、教壇に立つ上でどれだけ腹をくくらなければいけないことなのか、教師になってようやく実感するのである。